第67回 「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」一宮市の夏の最大ベントが今年も開催されます♪ - 一宮パパラッチ一宮のグルメ情報は一宮パパラッチにお任せ!

一宮のグルメ情報 | 一宮パパラッチ

第67回 「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」一宮市の夏の最大ベントが今年も開催されます♪

2022.06.24

担当ライター: Tatsuya

こんにちは、ゆきちです♪
皆様お待ちかね!毎年の一宮の大人気イベント
「第67回おりもの感謝祭一宮七夕まつり」のお知らせです。

 一宮市が盛り上がる夏の風物詩

昭和31年に始まった一宮七夕まつりは、今では市民の夏の最大イベントとして根をおろし、
その飾り付けのけんらん豪華さは、日本の三大七夕まつりの一つとして称賛されるほどで、
100万人を超える人出でにぎわいます。

 位置情報

期間2022年7月28日(木)~7月31日(日)
時間11:00~20:00
住所【本町商店街】一宮市本町1~3丁目
【名鉄一宮駅】一宮市新生1-1-1
お問い合わせ0586-28-9131
(おりもの感謝祭一宮七夕まつり協進会事務局)
サイト公式ホームページ

 織物業の繁栄を願うお祭り

織物の神様のご加護により織物業が発達したといわれる一宮市。
織物と因縁の深い牽牛・織女にちなんで7月の最終日曜日をフィナーレとする木曜日からの4日間、「七夕まつり」を開催します。ミス七夕・ミス織物による「人力車七夕道中」や真清田神社の摂社・服織(はとり)神社に毛織物を奉納する「御衣奉献大行列」など見どころもたくさん。境内から商店街は夜店が立ち並び、盛大なにぎわいを見せます。

 お祭りイベント

コロナ渦で中止になったイベントもあるみたいです!!
【実施するもの】
・歩行者天国(交通規制)
・露店(「露店エリア」に集約し、路上での出店は禁止)
・ダンスコンテスト、トークショー
・盆踊り(銀座通り)

【中止するもの】
・「ワッショーいちのみや」を含むパレード
・市民団体によるステージイベント
※ パレードなどの催事は中止、交通規制を伴う歩行者天国・道路上の露店出店は制限をかけて実施いたします。

 「“魅せる七夕!”街を飾ろう」

第66回に引き続き新型コロナウイルス感染症対策を実施しつつ4日間での開催とします。
感染拡大防止・安全と健康を第一優先とし、こちらのイベントは行われます。

そんな中ではありますが、
七夕の彩り豊かな綺麗な飾りと楽しいイベント
みんなが笑顔になれる一宮市の夏の祭典♪

絶対いってみて下さい☆

一覧に戻る

ページの先頭へ