《一宮市昭和》え?朝4時からオープンしている喫茶店?一宮で最も早く開く喫茶店のモーニング。『フランチェスカ』さんのご紹介です。 - 一宮パパラッチ一宮のグルメ情報は一宮パパラッチにお任せ!

一宮のグルメ情報 | 一宮パパラッチ

《一宮市昭和》え?朝4時からオープンしている喫茶店?一宮で最も早く開く喫茶店のモーニング。『フランチェスカ』さんのご紹介です。

2022.11.29

担当ライター: HIRO

みなさんこんにちは!HIROです。
今回は一宮市内で最も早くオープンする喫茶店のご紹介です。朝4時から破格の値段でモーニングを提供し続けている『フランチェスカ』さん。是非ご覧ください。

 店舗概要

店名フランチェスカ
住所愛知県一宮市昭和1-3
電話番号0586-45-0035
営業時間4:00~13:00
定休日不定休
決済現金のみ
駐車場あり
関連食べログ

 早朝の真っ暗な一宮市内に灯る明かり

一宮で朝4時からオープンしている喫茶店があると聞き、行きました。朝4時。思っていたより朝4時の一宮市内は真っ暗。その中ひときわ明るい建物発見。

 店舗外観

明るい看板が目印の古いビル。『フランチェスカ』さんは間違いなく朝4時にオープンしています。そして驚いたのは、駐車場がかなり埋まっていること。

外から見ても、店内に活気があることがわかります。混んでいると初めてのお店も入りやすいですよね。

 店内の様子

昔からある純喫茶。店内の6割くらいが4時の開店直後に埋まっています

古い喫茶店あるあるで、野菜とかも売られています。

メニュー

店内にはメニューがありません。常連さんが多いお店の特徴で、お客さんが頼むものが決まっているのでメニューがいらないんですよね。ただ大きく壁にメニューがありました。この目の前が客席なので正面から見れず、斜めから。

次から次へとお客さんが来ます。お水を出してくれたので、
アイスコーヒー:350円を注文。で、次から次へとお客さんがくるのでわかったこのお店のシステム。
①水とおしぼりはカウンターに置いてあるからセルフ
②会計は現金先払い。
350円をカウンターに置き、『アイスね!』『ホットね!』とオーダーします。なるほどカウンターからは壁のメニュー表が見えます。

モーニングはドリンク、トースト、ゆでたまご。基本的には350円。見ていると、現場作業にこれから行く人、医療関係の方かな、仕事帰りの方、この時間にモーニングがやっているのはここくらい。ファミレスでもモーニングメニューになっていない時間。

店内は喫煙可ですが、誰も吸っていませんでした。衛生管理きちんとしてます。みんな黙々と朝ごはんを食べています。

じつはこのフランチェスカさん、少し前までモーニング280円という一宮で一番早くオープンし、一番安いモーニングが食べられるお店だったんです。今は値上げして350円ですが、それでも安いです。朝4時から開く喫茶店は、早朝の一宮市民の胃袋をしっかり支えてくれていました。

一覧に戻る

ページの先頭へ