「尾張猿田彦神社(おわりさるたひこじんじゃ)」一宮市の神社のご利益しりたくないですか??Part4 - 一宮パパラッチ一宮のグルメ情報は一宮パパラッチにお任せ!

一宮のグルメ情報 | 一宮パパラッチ

「尾張猿田彦神社(おわりさるたひこじんじゃ)」一宮市の神社のご利益しりたくないですか??Part4

2022.08.13

担当ライター: Tatsuya

こんにちは、ゆきちです♪
本日は、私のシリーズ化
”一宮市の神社のご利益しりたくないですか?”
今回は、「尾張猿田彦神社(おわりさるたひこじんじゃ)」編です。
今回もどうぞお付き合いください♪

  尾張猿田彦神社の歴史

尾張猿田彦神社(おわりさるたひこじんじゃ)は、愛知県一宮市奥町にある神社である。 元々は木曽川河川敷(通称:大巻山)に慶長14年(1608)より鎮座していた、千勝神社(祭神:猿田彦大神)と宇受売神社(祭神:天宇受売大神)である。 堤防拡幅に伴い、千勝神社・宇受売神社のお社を残し周辺の住宅(大凡30棟)が取り壊された。

 位置情報

場所尾張猿田彦神社(おわりさるたひこじんじゃ)
住所〒491-0201 愛知県一宮市奥町風田67−1
時間8:30~16:00
HP公式サイト

  奥宮

本神社の奥宮は、木曽川左岸の愛知県一宮市奥町河川敷内の松林で、通称「大巻山(おおまきやま)」と呼ばれている猿尾(さろう)の中ほどに鎮座しています。この奥宮は旧奥町渡船場の南側にあり、この大巻山の川下先端部分で神宮御遷宮のとき、御用材の筏が伊勢湾に入るために縄を締め直す御神領地です。この地に昔より「猿田彦大神」「天宇受売大神」の二柱が祀られており、現在は本神社の「奥宮」となっています。

 ご利益

開運・学業成就にもご利益があるそうですが、特に良縁にご利益があります。また、こちらでは「みたま石」を頂くことができます。こちらの守護石を持ち帰り、次の参拝の時まで身に付けることで、厄除けや体の悪い部分を癒してくださるそうです。安産祈願や厄除などにもご利益があるとされています。

 月限定の御朱印もあります

公式のインスタグラムもあるので
是非チェックしてみてください♪

最近パワーが足りないなと思ったら神様に頼みに行ってみて下さい☆

一覧に戻る

ページの先頭へ