「明や」こだわりのわらび餅が絶品だったお話。 - 一宮パパラッチ一宮のグルメ情報は一宮パパラッチにお任せ!

一宮のグルメ情報 | 一宮パパラッチ

「明や」こだわりのわらび餅が絶品だったお話。

2023.09.22

担当ライター: natsumi

こんにちは、momoです!子ども達の夏休みも終わり、ママ達は本当にお疲れ様でございました…ここらで一服いたしましょう。。。と、いうことで美味しいわらび餅のお店をご紹介いたします。

尾西緑道沿いに佇む和菓子店「明や」

INFORMATION

店名:
明や(あけや)
住所:
一宮市小信中島東鵯平10
TEL:
0586-62-5141
営業時間:

9:00~17:00

定休日:
木曜日、第3水曜日
駐車場:
店舗前 最大3台、店舗向かい 3台

こだわりの和菓子たち

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3b5bac96901c7b57a16d630eb5a19311-1024x768.jpg

趣のある手動の扉を開けると、ほんのり甘い良い香り…ショーケースのモザイクタイルもおしゃれです。(私は初めて行ったとき自動ドアかと思い、しばらく時が止まったかのように扉の前で立ちつくしてしまいました。。。お恥ずかしい)豆大福や鬼まんじゅうなどの定番商品、季節の商品など10品ほどが店頭に並んでいます。この日は土曜日の14:00頃にお邪魔しましたが、子ども達からのリクエストだったお団子は残念ながら売り切れでした。

看板商品のわらび餅。注文を受けてからカットし、きなこをまぶして出来立てをいただけます。消費期限は当日!早く帰って食べなくちゃ♪すると、ショーケースの中に「真空パック」のわらび餅を発見!なんと日持ちを長くして持ち帰ることも可能なんだとか。真空包装にすると消費期限が3日間に伸びるそうですよ。「開ければ同じですけどね~w」とお店の優しいお姉さんが教えてくれました。

出来立て、ほんのり温かい「明や」名物わらび餅♪

いただいた箱はほんのりと温かく感じました。わらび餅って夏に冷やして食べるイメージだったので、少し驚き。「明や」のわらび餅は常温でも冷やしても美味しく、季節を問わず楽しめるそうです!せっかくなので、常温のままいただいてみます♪

黒糖が練りこまれた黒いわらび餅に、丹波産の深煎り大豆できめ細かく作られたきな粉がたっぷりかかっています。小さめカットや大きめカットなど大きさが均一でないのも手作りならでは。そして、器に取り分けようとするのですが…爪楊枝が刺さりきらないほどの弾力と、重量感!子ども達のフォークでも跳ね返されます。(これはチョット言いすぎかなw)机の上がきな粉まみれになったので、諦めてスプーンで取り分けました。甘すぎることもなく、食べ応えがあり、でも決して重たくない…いくつでも食べられちゃう!あっという間に300gを完食でした。もう1つ大きな箱を買えば良かったと少し後悔。きな粉自体は甘くなく、大豆の味が濃くてこれまた美味♪箱に残ったきな粉はその後、家にあった無糖ヨーグルトにはちみつを少々加えて「きな粉はちみつヨーグルト」としてすべていただきました!不足しがちなたんぱく質をしっかり補給ですwww

喫茶スペースもぜひ!

こぢんまりとした喫茶スペースもあり、尾西緑道の並木道を眺めながら和菓子やお茶を楽しむこともできます。今回はテイクアウトにしましたが、桜が咲く頃にお花見しながら訪れるのも良さそうですね♪あ、もうすぐ栗きんとんの季節ですね。。。きっと春まで待たずに再び足を運ぶであろうmomoでした☆

一覧に戻る

ページの先頭へ